メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

R/GAが5つの収益源を持つのはなぜか

share

エージェンシー収益モデルの将来性には悲観的

「つながる時代には、3つのディスラプション(創造的破壊)が起きています」とワックスマン氏は指摘する。それは「ビジネス(製品・サービスのあり方)」「コマース(ショッピングのあり方)」「コミュニケーション」だという。R/GAはこれらすべてを対象領域としている。

R/GAの事業を収益構造で見ると、「ベンチャー投資・アクセラレーター」(株式売却益)、「イノベーションのコンサルティング」(成果報酬)、「エージェンシー業務」(リテナーフィー)、「プロダクション業務」(制作フィー)、「ライセンスビジネス」(ライセンス料など)の5つに分けられる。複数の収益源を持つことで事業リスクを分散させつつ、新たな領域に投資を続けている。

ワックスマン氏によると、上記のうち将来性があるのが「ベンチャー投資」と「イノベーションのコンサルティング」。ベンチャー投資はイノベーティブなR/GAならではのビジネスとして注目されているが、投資だけでなく同社のリソースを提供することで成長を加速させる役割を担う。コンサルティングについては、アクセンチュアやマッキンゼーなどの人材を採用している。一方で、「エージェンシー業務」への見通しは「プレイヤー多く競争が激しすぎる」とやや悲観的だ。

オフィス刷新は優れた人材に定着してもらうため

参加者からの「なぜ9年周期なのか」との質問には、「新しいテクノロジーが生まれ、やがてコモディティ化し次のテクノロジーに取って代わるまでがおよそ10年。我々はそれが終わる前に次代に対応していく」と返答。「次の9年が始まる2022年以降は?」との問いには、「まだよく分からないが、ビッグデータ、マシンラーニング、ロボティクス、AIあたりが鍵となるのでは。オートメーション化によって、我々の業務の一部がマシンに取って代わる可能性もあります」と述べた。

R/GAは2016年初めにニューヨークオフィスを「ハドソンヤード」の再開発地区に移転した。スタッフにとって働きやすく、イノベーションを生み出すためのオフィスを心がけたという。広々とした、真っ白でシンプルな内装に見えるが、太陽の位置によって照明の明るさを変えたり、音を吸収する床材を施したりと、細部に様々な工夫を凝らしている。

特に重視したのは従業員満足度を高めること。同社もまた、グーグルやフェイスブックなどとの人材獲得競争にさらされ、優秀なスタッフが引き抜かれることも多い。従業員にアンケートを取った結果、オフィス環境が会社への満足度に影響を及ぼすとの結論に至った。従業員の定着率が移転前(76%程度)から86%に高まったという。

2016年初めにニューヨークの再開発地区にオフィスを移転した
「先端企業視察とAdvertising Week ニューヨーク視察研修2017」

テーマは「いかに既存の枠組みを超え優秀なチームと手を組むか」。
社外からリソースを調達し、パートナーと上手く組むことで、広告主企業も広告制作会社も勝てる時代が到来。
広告の枠組みを超え、新しい形の事業やプロジェクトを展開する、米国先進企業に学ぶ人気企画。

◆先着順・6月30日(金)〆切◆
例年人気の企画です。ご検討の際は先に空き状況をお問合せください。
詳細はこちら