メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

小霜和也の「迷えるデジタルシフト難民のお悩み相談室」

デジタルシフト相談室「デジタル系エージェンシーの皆さんのお悩みに答えます」編

share

Q:私はSEなのですが、クライアントとのマーケティング担当者との打ち合わせの際、SE以外の業務についてまったくわからないため、コミュニケーションで不都合が生まれています。マーケティングの考え方を身につけなければと焦っています。

 

小霜:僕の広告学校に応募しますか?てか、もしかして今期応募して来た中にSEの人いたけど、その人かな。だとしたら来期の募集時に「前期落とされた」と書いておくと、選ばれる率が高くなります。

Q:デジタル広告についていけません。上司も当たり前にわかるよね。で説明してきて聞けません。基礎の基礎がわかる読み物を教えてください。

 

小霜:僕はこれまで3冊の本を書いています。テーマはバラバラですが、これらはつながってるんです。人が広告に反応する機序・心理の話コピーライティング・ブランディングの本質の話、そしてそれらをどうデジタルに取り込むかの話。よければぜひ読んでみてください。

広告関係の本の多くは断片断片でしか書かれていないので、全体を俯瞰で見ることができず、それがゆえに理解が深まらないんです。カメラの撮り方の本を読んでも企画の仕方がわからないのと同じです。

カメラの撮り方の本を読んでも企画の仕方はわからない、というのはわかりやすいですね。マーケティングの考え方を身につける講座は、宣伝会議にも色々ありますので、よければこちらも合わせてご検討くださいね!

次ページ 「さて、どんどんまいりましょう。」へ続く