コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

驚きのバズ戦略「くつざわさんは1人で代理店のプランナー全部やってるみたいなものだよ。」(ゲスト:くつざわ)【中編】

share

【前回コラム】「バズる動画の秘密はキャプションにある 「令和初のバズ」くつざわが語る動画編集のコツ(ゲスト:くつざわ)【前編】」はこちら

今週のゲストは、先週に引き続き、ものまね動画がツイッターで大きな話題を呼んでいるくつざわさん。今回は話題のインフルエンサーの頭の中身を大公開。広告代理店のプランナーとの共通点もたくさんあるようです。

今回の登場人物紹介

左から、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、くつざわ。

※本記事は6月16日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

クソリプはやっぱり来る

中村:くつざわさんはフォロワーが6千人から3日間で5万人に、そして今は9万2千人ぐらいですかね。もしかしたらこの放送が流れているときには10万人に達してしまうかも。

くつざわ:何が起こったんだ、ツイッター上で?

中村:DMたくさん来ました?

くつざわ:やっぱりちょっと意地悪なDMも来たりするんですよ。いきなり注目を浴びたことによって、何かしら思う人がいるじゃないですか。

中村:クソリプですね。

くつざわ:クソリプってやつですね。でも、フォロワーの数に比べれば本当に少ないんですよ。今フォロワーが9万人ですが、目立つようなアンチが1人もいなくて。そんなに激しいことを発信してないのでアンチもできにくいかなとは思うんですけど。

DM送ってくる人で面白い人はいますね。毎回何をするにも「もうちょいこれはこうしたほうがいいよ」とアドバイスをめちゃくちゃ送ってくれるアカウントや、「今回の動画は12点だね」という変なアカウントもいます。あとは私の癒しのために毎日動物の画像を送ってきてくれるアカウントも。

権八:そうか、もっと来ていて、やられてるのかなと思った。「今日の動画はお前らしくないというやつがいる。お前誰なの、俺がくつざわだ」って、ファイティングポーズなツイートも何日かに一度ぐらいパンパンやってるじゃない。だからグイグイ来てるのかなと思ったら、そうでもないんだね。

くつざわ:そうでもないですね。めちゃくちゃやばいことを言ってくる人はそんなにいないです。ただ、何かしらちょっと鼻につくような。私が元からすぐに口で喧嘩売っちゃうタイプで、あまり無視できないタイプなので、ちょっとしたことでも「お前誰やねん、私が私だろ」って言っちゃうんですけど、私が泣いちゃうようなひどい人はあまりいないですね。みなさん優しいです。

中村:ファイティングポーズをとることで炎上の炎の力も糧にしてより大きくなる人がいるじゃないですか。キンコン西野、魔人ブウことはあちゅうなど。全ての負を飲み込み、どんどん自分をでかくするという。そういう素養がくつざわさんにもあるような気がするな。

くつざわ:炎上はさせたくないですよ~。まぁ弱くはないんだぞと、強がりな部分が出ちゃってますね。

権八:強がった後に「ごめんなさい」って書いたりするよね。

くつざわ:あれは炎上防止です。

一同:(笑)

権八:そこがかわいいのよ。ずるいんだけど。

くつざわ:ちょっと尖ったこと言ったときは、ごめんないと言いますね。謝ってるからいいかと思ってくれないと、もしかしたら火がぼわっとなっちゃうかもしれないので。

権八:くつざわさんは昔から憧れていた人はいるの?シンプルに言うと芸人で好きな人いそうだなと思うんだけど、ありますか?

くつざわ:芸人さんで言うと、中川家の礼二さん、友近さん、柳原可奈子さん。人のコアな部分をつくものまねで、絶対見たことないけど、何かその人たちがやるとありそうに見えるじゃないですか。うまいなと思って。

あと、クラシルで有名なdely株式会社の社長・堀江さんを昔から尊敬していて。以前、50人ぐらいの記事をいろいろ読んでいたときに興味を持ったのが堀江さんの記事だったんです。スクショして、そこから調べるようになって。動画を見ると、一度決めたことに何も迷わずにお金をバーンと出したりしてて。とりあえず大きいことをポンとやって、ダメならダメで次にいくというのが、臆病な私にとっては新鮮だったんです。そんな戦い方ができるのは凄いなと思って。

昔から凄い凄いと思ってたんですけど、私の動画がバズってからDMが来て、実際にお会いすることもできたんです。だからツイッターの可能性って無限大だなと思います。これだけ昔から尊敬してる方にお会いできたので、ありがたいですね。

権八:堀江さんの凄さをWeb野郎的に話すと、どんな感じ?

中村:スタートアップ業界だと有名な人です。20代の中でイケてるアントレプレナー、ビジョナリーな起業家と言ったら誰?というと、だいたい堀江くんと言うんじゃないですかね。

権八:あぁ、レシピ動画の人だ。

くつざわ:そうです。私もずっと使ってます。

権八:わりと言いますよね。スティーブジョブズを超えるんだ的な。

くつざわ:そういう大きいことをポンと言えちゃうのも凄い。だから私も思ったこと、やりたいことを言っていこうと思ってますね。

次ページ 「くつざわさんは1人広告代理店プランナー?」へ続く

Follow Us