メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

世界で活躍する日本人マーケターの仕事

世界で活躍する日本人マーケターの仕事(アダストリア上海 小澤隆行さん)後篇

share

中国にウィズコロナ、アフターコロナという言葉はない!?

―5月以降はコロナの影響はないのですか?

はい、5月からは元通りになり、その後コロナパンデミックの影響はありません。日本のメディアを見ていると、アフターコロナ、ウィズコロナという言葉を聞くのですが、中国ではそういう言葉を聞くことはありません。むしろマーケットはコロナ前以上に戻っていると感じます。たしかにコロナの影響でEコマースやライブコマースが更に盛り上がったという面はありますが、それはコロナ前からすでにそういう流れにいたわけで、コロナが拍車をかけただけだと思います。社会的な出来事で新たなマーケットが生まれることは多々あります。Tmallが事業を拡大し始めたのはSARSの直後です。その頃から中国ではデジタルトランスフォーメーションの取り組みは始まっていたわけです。しかしEコマースもフードデリバリーもコロナ前から当たり前のように存在していました。そのためコロナの前後で、中国において大きな変化はないと思います。

―今の中国の暮らしはどんな感じですか?

今、外を見てもマスクをしている人は半々くらいです。公共交通機関ではマスク着用が必須ですが、それ以外はマスクがなくても生活ができます。オフィスへの出勤や外出に関しても全く制限はありません。在宅勤務が増えているわけでもありません。先月は深圳で3−4人の感染者が出たのでロックダウンになりそうした土地への移動規制はありますが、生活する上でコロナのことを加味することはありません。国内旅行も普通に戻ってきています。海外旅行だけができない状態です。

2020年の2月、3月は完全ロックダウンでしたが、昨年6月には上海市はコロナを抑え込んだと声明を発表しました。昨年までは建物に入るのに体温チェックが必要で、人の集まるイベントに対して規制はありましたので、企業活動としてはある程度の制限はあったかもしれませんが、生活者としてはあまり生活において制限されている感覚はなかったです。今年は企業活動としても制限を感じていません。

実は先週、中国のローカルメディアから取材を受けたのですが、彼らからの質問にはコロナの言葉は一言もありませんでした。すべてが前向きな話で、アフターコロナという言葉も出てきませんでした。日々の生活においてもこちらでコロナの話をすることすらありません。地域によって異なりますが、上海においてはもう終わったものという感覚です。

2か月程度でコロナパンデミックによるロックダウン生活を終えることができたため、日本や他の国と違ってあまりコロナの影響は受けていません。そのため前後で大きな変化はないと感じます。むしろ日本本社とやり取りする中で、日本が大きな変化を受けている影響もあり、日本と中国マーケットに対する意識のギャップが広がったと思います。私たちにとって中国事業は立ち上がったばかりなので攻めていきたい、どんどん事業規模を拡大していきたいと考えています。一方、日本では今もなお先行きが見えない中で、保守的な意見を聞く機会が増えているように感じています。

 

次ページ 「モノの買い方が根本的に日本と異なる中国の人々」へ続く