メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

80秒間に10万クリックの反響を獲得するソーシャルラジオ

share

TOKYO FMほか全国38局ネットで放送しているラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」は、日本コカ・コーラの炭酸飲料「ファンタ」とコラボレーションし、mixiを活用したソーシャルラジオ「モットファンタ モットワラエ オオギリ ファンタスティックアンサー!」を期間限定で放送している。

笑いボタンによる視覚的な工夫

「笑いボタン」を連打することで、Webサイトの画面では座布団が積み上がっていくなど、視覚的にも工夫が凝らされている。

4月9日の初回特番時には、特設サイト内に設置された「笑いボタン」が2時間の番組の中でPCやスマートフォン、モバイルから合計178万2534回もクリック。また、その後のレギュラーコーナーでも、80秒間のコーナー内で毎日約10万回クリックされ、注目を集めている。

mixi上に開設した特設サイト上では、番組内で出されたお題に対し、自作の「オオギリ(大喜利)」を披露することが可能。放送は、IPサイマルラジオ「radiko.jp」により同時に聞くことができる。また、オオギリを投稿しなくても放送中に特設サイトにアクセスすると、ほかの人が投稿したネタをサイト内に設置された「笑いボタン」を使い判定でき、このボタンのクリック数が盛り上がりの指標になっている。

オオギリは一日一万件以上届く

また、毎日募集しているオオギリの投稿は1日1万件以上届いているという。

ほかにも特設サイトにて番組を聞きながらmixiにログインすると、同じく特設サイトからログインしているmixi上の友人のプロフィール画像も並び、一緒にラジオを聞いている演出がされる。反響が高い要因について担当者は「ターゲットであるティーン層が興味ある『笑い』というテーマが彼らの衝動につながった結果ではないか」と話す。6月28日まで。