メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

映画には絵コンテもないし、カット割りも事前に決めない!(ゲスト:浜崎慎治)【後編】

share

“大女優感”を漂わせる広瀬すず、吉沢くんはイケメンの皮をかぶった“役者バカ”

中村:映画『一度死んでみた』でここは面白いという、監督の中でハイライト的なカットって覚えてらっしゃいます?

浜崎:やっぱり広瀬さんの表情、こういう広瀬すずがあるんだなーっていうのがまずあるので、そこをとにかく見てほしいです。あと吉沢くん。と思ったのが、あんなイケメンがそんなに存在感がない役で出ていただいたんですけど、すごくうまくて、こんなにも芝居で変わるんだなっていう。僕けっこう現場で驚いたことが多いんですよ。

一度ロケで、広瀬すずさんと二人で歩きながら芝居するという時に、吉沢さん全然現場に現れないなって思ったら、本当に存在感なくいて気づかなかったもんね。「吉沢さん、まだ!?」って聞いたら近くにいたっていう。

一同:(笑)。

浜崎:それぐらい存在感消していた。あんなイケメンいたら絶対気づくじゃないですか?それなのにこの人すごいなって!

中村:役に憑依している。

澤本:待ち時間ずっと、吉沢くんはひたすら台本を読んで研究していたよね。たぶん研究者体質というか。

浜崎:そうそう、そうそう。すごいですよね!たぶん人の芝居も細かく見ているし、相手がどう出た時にこうやるってかなり決めている感じがするんですよね。意外と役者バカっていうかね。

澤本:だからたぶんある種のイケメン俳優みたいに見られているかもしれないけど、どちらかというとおかしな役者だよね。

浜崎:そうそう、そうそう。かなり特殊な人ですよね。

澤本:けっこう役に入り込んでいる役者で。

浜崎:たまたまイケメンだからそう言われるんでしょうけど、全然そっちの人じゃないんだなって思って(笑)。

澤本:すずちゃんを演出したのは初めて?

浜崎:初めてですね。僕ね、広瀬さんに関してはまずすごいなって思って。あれだけ容姿がいいからコメディーの感覚があんまりなくて、その人がどう出るのかなぁと思ったんですけど、なんか思い切りがいいっていうか。「このセリフをこうやって言うんだ!」って発見があるっていうか、僕の思っていたイメージを越してくる感じの芝居が多くて、広瀬さんって本当にすごい人なんだなあって。あれだけ若いのにすごくしっかりしているし、天才っていうか大女優だなって。これから日本を担っていく人なんだろうなぁ。

澤本:将来的に「自分は、吉永小百合さんと昔仕事したんだぜ!」みたいな感じになるんじゃないかみたいに真面目に思うよね。

浜崎:そうそう、そうそう!僕も思ったんですよ。だからすずちゃんって呼べないもん、大女優すぎて。広瀬さんって言っちゃうんですよ、絶対。

中村:あれでまだ21歳ですからね。

浜崎:そうなんですよ!これからどうなるんだろうなぁって。まぁとんでもない人いるなぁ!って思って。

澤本:本当にあと何十年か経ったら、国民的大女優の広瀬すずに初めてコメディーをやらせた悪い監督みたいな。

浜崎:(笑)。

中村:悪い監督と悪い脚本家(笑)。

浜崎:確かにそうなるかもしれないですよね(笑)。

次ページ 「堤さんとリリーさんのアドリブの妙も見どころ!」へ続く