メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

変幻自在の個性派俳優の憧れはブラッド・ピット(岡山天音)【後編】

share

ソフトバンク「ブラピCM」の舞台裏

権八:いま思い出しましたけど。僕ら、ブラッド・ピットさんにソフトバンクのCMに出ていただいてね。僕は一回だけお会いしたんですけど。

澤本:いいな~。

権八:あれ、澤本さんは行ってないんでしたっけ?

澤本:おれは行ってない。ニューヨークでしょ?

権八:そうそう。その時は武蔵丸親方を持ち上げてもらいました(笑)。

中村:へえ~!!

岡山:ホントすごいっすね!すご~い!!素敵ですね、そういうアイデアを実際に実現させて。めちゃくちゃ面白い人生じゃないですか、それって。

権八:え、僕らですか?

岡山:はい。武蔵丸親方をちょっと持ち上げさせてみたい、というところから、実際にニューヨークまで行かれたんですか?

権八:ニューヨークまで行きました。でも正直言うと、僕らの元々の企画は全然違うものだったんですよ。

岡山:へえ~!!

権八:で、ブラッド・ピットさんが「スパイク・ジョーンズ監督とやりたい」とおっしゃって。演出スパイク・ジョーンズで。で、なんだかどんどん話が変わっていって。気がついたら、武蔵丸親方を抱っこして。

一同:あはははは!

岡山:それは、割と監督の意向が入っている感じなんですか?

権八:えーとね、どっちかと言うと、ブラピさんじゃないかな。

岡山:え、持ち上げたいみたいなことですか?

権八:まずは、ジャパニーズ・スモウレスラーと一緒にやりたい、と。だから、全然違う企画だったんですよ、これ。で、これはどうだ?って色々アイデアを出して「いいね」となって。それで行ってみたら、また違うことになっていて……(笑)。でも、すごいいい人でした、ブラッド・ピットさん。

岡山:優しそうですよね。

権八:めっちゃ優しい。いや~、あれは澤本さんが最後のコピーをつけてくれたんだよね、たしか。

澤本:うんうん、つけた。

岡山:へえ~!それ、何年前ですか?結構前ですよね。

澤本:15年ぐらい前かな。

岡山:うわあ~。でも、やっぱり覚えてますもんね。もう強烈ですもんね。

澤本:だって、知ってるコンテと出来上がってるコンテが全然違うから、「これ、なんとかCMにしないと」となって。

権八:そうそう。で、ぼくらのリーダーであるクリエイティブディレクターの佐々木宏さんという人が「これは全然違う」と。でも、「スパイク・ジョーンズ監督はすごくいい人だから、俺が言えばわかるはずだから、俺に任せろ」と言って、撮影前に一緒に飯を食いに行ったんですね。そこには通訳の人もいて、佐々木さんが要望を伝えたんですよ。そうするとスパイクは「イエス、イエス。オフコース」って、言うことに全部うなずいてくれたと。だから、「俺の話が通じたんだ。めっちゃいいやつじゃないか、アイツ」ってなって。で、現場に行ったら全然言うこと聞かない。

一同:(爆笑)。

9月は「岡山天音尽くし」

中村:というわけで、宴もたけなわではございますが、そろそろお別れの時間が近づいております。8月8日から28日まで、舞台『VAMP SHOW』がPARCO劇場で行われます。岡山天音さんからリスナーに向けて、一言いただけますか。

岡山:そうですね。台本自体は、たぶん30年近く前のものになるんですけど、当時から今回で3回目の公演になります。いまだに僕も周りから「あれ、やるんだね!」って言われるぐらい、当時見た方の印象に残っているような素敵な作品です。今回は、新しいキャストと、当時出演されていた河原雅彦さんという非常にパワーのある演出家さんの下、『令和版 VAMP SHOW』となって皆さまにお届けできるということで。夏の公演ですので、みんなでテーマパークに行ったような楽しい作品になると思いますし、また、そうなるように絶賛奮闘しております。ぜひ、劇場に足をお運びください。お願いします!

中村:はい。ありがとうございます。

権八:見たいですね〜、これは。

中村:これはもう、絶対に面白いに決まってるから。行った方がいいですよ。

権八:しかも目白押しですね、いろんな公開が。

岡山:今、なんかそうなんですよね。

中村:現在、公開中なのは映画『キングダム2 遥かなる大地へ』の尾平(びへい)役。これもまだ見てない人は、絶対に見てください。あとは、9月23日に映画『あの娘は知らない』(井樫彩監督)が公開予定ですね。

岡山:はい。

中村:ざっくり言うと、どんな内容ですか?

岡山:なんかもう、『キングダム2』とか『VAMP SHOW』とは打って変わって対極にあるような作品で。ある海辺の街で、ふとしたことがきっかけで、何の接点もない男女が出会うんですけど。そこから、その場にはいないある人物を通して、男女が交流していくという。非常に静かなお話ですね、「エモい映画」です。

中村:はい。エモいので、こちらも見てください。他にもさっき話に出た『さかなのこ』、『百花』(川村元気監督)、『沈黙のパレード』(西谷弘監督)などなど。出演映画がたんまり9月に公開されるということで。

権八:ね~、すごいね!

中村:夏休み明けの9月から、「岡山天音尽くし」ということで、よろしくお願いします!

岡山:お願いします!!

中村:はい。今夜のゲストは、俳優の岡山天音さんでした。ありがとうございました~!

岡山:ありがとうございました!!

一同:拍手

〈END〉