メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

「ヴィレッジヴァンガードに学ぶお店づくり~こんなんだってあり~」

ヴィレヴァンの「POP」であやつるMD戦略~お客さまのお買いものスイッチを狂わせる

share

う~ん、まずい。もういらない。

ヴィレヴァンでは、あらゆるジャンルの雑貨を扱っているわけだが、食品もまた例にもれずいろいろ扱っている。
私は特にこの食品を買い付けるのが大好きで、問屋さんの方とも仲良くさせていただいている。大きな展示会で買い付けのお手伝いをしたり、カタログから埋もれた商材を掘り返して他の店舗にも営業していただいたりもしていた。

そんな選ばれし「お菓子の強者たち」は、お客さまのお買い物スイッチを狂わせ、その後、お口の中も大混乱に陥らせた。
過剰な炭酸、過剰な甘味、過剰な着色、三拍子そろった「ギャラクシードリンク宇宙味」。腐っているから返品したいと苦情殺到した「本物のドリアンチップス」。
さきいかとチョコレートのありえないハーモニー「いかチョコ」。
拒絶反応を乗り越えろ「醤油サイダー」などなど、若き挑戦者たちのために困難なミッションを次から次へと投下した。

そんな中でも記憶に残るのが、「ジンギスカンキャラメル」だ。

肉とキャラメルを一緒にしてしまうという、やけくそにも近い暴走っぷり。
絶対にやってはいけない組み合わせで、見事なまでに美味しくない。
それにはPOPでシンプルに「マズい。(本当)」と書いたのを覚えている。
そして、この素直すぎるPOPは功を奏し、POPを貼った瞬間、爆発的に売れていった。

ウソじゃないです。本当です。

ドリアンサイダー POP書いてバカ売れ

次ページ 「まずいお菓子が売れるパラドックス」へ続く