メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

ACCラジオ部門の審査の様子を大公開!(ゲスト:吉田尚記アナウンサー/橋本吉史プロデューサー)【前編】

share

【前回コラム】「NHK朝ドラ「あさが来た」のオーディションで言い続けたこと(ゲスト:吉岡里帆)【後編】」はこちら

今回のゲストは今年のACCラジオ部門の審査員を澤本さんとともに務めた、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーとTBSラジオの橋本吉史プロデューサーが登場。ACCの審査の様子を聞きました。

今回の登場人物紹介

左から、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)、吉田尚記アナウンサー、橋本吉史プロデューサー、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)。

※本記事は11月16日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

TOKYO FMにニッポン放送とTBSラジオが集結

中村:今夜のゲストはニッポン放送の吉田尚記アナウンサーとTBSラジオの橋本吉史プロデューサーです。よろしくお願いします!

吉田橋本よろしくお願いします。

中村:今日はTOKYO FMの番組なのに、ニッポン放送とTBSラジオが来てますよ。まずはお呼びしたテーマとしては、先だって行われたACC。

権八:国内最大の広告賞ね。

中村:そのラジオ部門の審査員を澤本さんと一緒にやられたのが吉田さんと橋本さんで。

澤本:ありがとうございました。

中村:最近、入賞作品が世の中に出ましたので、審査ではどのように「日本一面白いラジオCM」が選ばれていったのか、お二人の生の意見などを交えながら聞いていきたいと思っております。でも、その前に毎回ゲストの方にお願いしている20秒自己紹介をお願いできればと思います。この「すぐおわ」は一応広告の番組ということで、ご自身の自己紹介をラジオCMの尺20秒に合わせてやってみていただけないかというコーナーがあります。

権八:これはお二方ともラジオのプロですから。面白い話がね。

中村:吉田さん、うまそうだな!

吉田:僕は常に原稿に合わせて読むものですから。ラジオCMの場合は普通に20秒放送で使ったら足りないのはよくわかりますよね。ハードル上がるんで、無駄で無駄でしょうがない(笑)。

権八:それが狙いです(笑)。

中村:その後ろに橋本さんの暗い顔が。

橋本:僕は読まされる側ではないので。実際つくって、これ入らないだろうなというのを強引に入れてもらったり。

権八:今、お二方とも時計を片手に構えてプロの姿勢になっていますが(笑)、ちゃんとストップウォッチがチッチッチと鳴るので大丈夫ですよ。

吉田:でも、本当はこれ見ずに20秒ピッタリというのが期待されてるんですよね?

中村:ボクサーが1ラウンドを覚えているという感じで。

吉田:変わったコツを言うと、数字を数えながらしゃべるのって無理なんですよ。頭の中で1、2と考えながら、というのは。そうではなく、アナログ時計を思い浮かべていただいて、針が動いている映像をイメージしながらしゃべることは人間できるんです。

権八:面白い!

中村:そうすると合わせられるんだ!

吉田:そうなんです。だから、僕らは初め「針式のストップウォッチを使え」って言われるんです。しかも、それを映像として覚えて、だいたいこれぐらいとやると、1分ぐらいまでは体感で何とかなるようになります。

一同:へぇー!

吉田:だけど今日はやらない!

一同:(笑)

中村:自分でハードル上げてますからね(笑)。では早速、吉田さんから言ってもらいましょう。では、どうぞ!

次ページ 「ACCラジオ部門の審査員を務めた吉田アナと橋本P」へ続く